Creamy noodle

今、実は限定のフードメニューが1種類出てます。

【クリーミー酸化還元担々麺】!!

 

ココナッツミルク、カシューナッツ、自家製タヒニチリソースなど、濃厚さを後押しするアイテムをたっぷり入れ込んだコクのあるあったか〜いクリームスープの中に、ゼンパスタを入れてサーブしてます。

 

これがまた美味しい!!!

 

でも、なんで限定かというと、この担々麺に、絶対欠かせないアイテムがあって…

それが【白髪ネギ】なんです!!

 

無農薬のネギが手に入るのは、今この季節だけ。

だから作った、限定メニューです。

 

そして初めてのスープヌードルなので、ちょうど良いお持ち帰り容器がない!!

…という事で、店内飲食限定メニューになってます。

せっかくなので、店主Emiの大好物、ゼンパスタについて、ちょっと熱い気持ちを語ってみようと思います。

 

ゼンパスタは、伸びたり柔らかくなったりしにくい麺なので、あったかいスープのヌードル系料理にもピッタリ。(もちろん冷やし系のヌードルメニューでも俄然使えます)

全ての麺類の中でも、トップクラスの低糖質を誇る最高のヌードルなのです。

「所詮しらたきでしょ。」

と、思う方もいるかもしれませんが、ぜーーんぜん違います!!

 

まず、当店で使用しているゼンパスタは、インドネシア産の無農薬ムカゴ芋がベース。

インドネシアのムカゴ芋は、国産のムカゴ芋よりも香りにクセがない事が特徴らしいです。

なので、しらたきやこんにゃくなどの独特の香りがなく、どんな料理にも合わせやすい最高の低糖質麺となります。

 

そして、何と言っても、食感!!

しっかりとしたコシがある、びっくりするほどの弾力である事が、最大の特徴です。

通常のしらたきと、大きく異なるのは、ココですね!!

もーほんと食感が最高!!

 

この独特の食感は、【乾燥】という工程を得たしらたきだけなんです!!

 

なので、本当にただのしらたきとは別物。

ZENパスタは、ZENパスタでしかないのです。

これが戻す前の乾燥ゼンパスタです!!

 

ちなみに、形を形成して、固めるために、水あめを使用しています。

ここだけは、ちょっと納得いってないのですが、しっかり固める為だけに使用しているので、正しく戻せばコーティングの水あめはほぼ100%取りきれます。

ゼンパスタそのものの製造で水あめを使用しているわけではないので、ご安心くださいね!!

(要するに、製造工程で、ゼンパスタ自体に水あめを練りこんでいるわけではないという事です。)

 

なので、当店では、ゼンパスタの戻し方も、試行錯誤して、独自のやり方を見つけています。

通常ゼンパスタを購入すると、4〜7分?茹でる??とか、そんな感じにパッケージに記載があると思います。

 

でも、個人的には、このやり方だと、納得のいく食感が残らなかったんですね…ちょっと柔らかすぎるし、コシが足りない。

なので、別のやり方を考えましたwww

 

実は、隠れ人気アイテムでもある無農薬ゼンパスタは、当店で、乾燥状態のものをネイキッド販売しています。

(ひと玉170円(税抜)破格です!!)

お買い上げの方には、当店のメニューとおんなじゼンパスタの戻し方を伝授しておりますので、ご心配なく。

無農薬ではないゼンパスタ(乾燥しらたき)でしたら、もう少しお安く手に入ると思いますが、品質にこだわるなら、そこは譲って欲しくない条件です。

 

ちなみに、4〜7分茹でるという方法でも、もちろん美味しく食べられますので、ご安心くださいね!!

当店のやり方だと、もう少し時間がかかりますので、お時間がない時は、普通に茹でてお召し上がり下さい。

(当店でゼンパスタをお買い上げの方には、当店と同じ戻し方もレクチャーしてます)

 

ツルツル感と、歯応えが、しっかりしているので、どのグルテンフリー麺よりも、このゼンパスタが個人的にはお気に入りです!!(何と言っても、糖質がないってのが最高!!!)

 

米粉の麺も、キビやあわ、そばなどの麺類も、どうしても穀物に糖質ってつきもの。

それがないのに、この味わいだったら、本当に大満足です。

 

ちなみに、うちの7歳娘や1歳息子も大好物。

自宅だと、トマトベースのパスタにしたり、キノコや青菜と炒めて和風パスタにしたり、ショウガとニンニクを入れた味噌スープを作って下茹でしたゼンパスタを入れれば、そこそこ味噌ラーメンです。(あくまでもそこそこですけど)

娘は結構食感とかにうるさいので、グルテンフリーの他のパスタだと、あまり食べてくれないのですが、ゼンパスタだけは、バンバン食べてくれます。(糖質制限なんてしなくていいスレンダー体系と年齢なんですけどねぇ・・・羨ましいww)

 

なかなかゼンパスタが食べられるお店って、まだまだ日本に少ないので、ぜひ食べに来てみてくださいね。

限定のクリーミー酸化還元担々麺のほか、Raw Soukのレギュラーメニューで5種類のゼンパスタメニューをご用意しております。

 

どれも、食べたことのない味わいで、ヤミツキになっちゃうかも!!